ポケットサイズのミニノート、PA3KX32SAを購入 ~ Ctrl,Shiftキーの謎 ~

もう6月7日の話になるけど、中古のミニノートを衝動買いしました。12,800円ということで、別に安くは無かったです。

基本的なスペックはCPUがAtom Z520 (1コア2スレッド 1.33GHz)にメモリが512MBと、お世辞にも性能がいいとも言えません。→詳細は工人舎公式サイトの仕様

工人舎のPAシリーズ、「工人舎PA」なんて呼ばれてるやつです。

BMJibL0CAAA6ou8この大きさでWindows XPが動作してるんです!最初に電源を投入した時は感動しました。画面サイズは4.8インチですが、解像度は1024*600なので文字が非常に細かいです。

続きを読む

ドメイン取得しました

何年も前からdareksan.netというドメイン名でドメインを取得しようと考えてましたが、今月やっと取得しました。今回は何かと評判が微妙なVALUE DOMAINさんで取得しました。理由はWebMoneyで決済できるからってだけです。

なぜ今取得に踏み切ったのか

前使ってたDDNSサービスが利用規約変更とかで色々面倒になってきたので、この機会にドメインを取得しちゃおうってことになって取得しました。

ドメインを取得した感想

想像以上に設定が難しかった(小並感)。個人情報を入力して、欲しいドメインを検索・決定して、決済するところまではなんともなかったのですが、その後のDDNSの設定が非常に難しかった(というか説明してるサイトとか、情報が少ない!!)です。手順通りにやればネットワーク知識がない人でもできるって感じでは無かったです。

ドメインを実際取得して便利になったことは今のところありません。もっと色々調べて、メール転送(もしくはメールサーバー)の設定もしようかなーって思ってます。サブドメインも特に必要はありませんが、やってみようと思います。

アドレス変更による被害

当サイトのコンテンツはこのブログくらいしかないのですが、このブログの画像などが全てリンクが切れてます。もうなんか面倒なんで、ソフトとかの主要コンテンツ以外の画像は直さないでおこうかと。iTunesControllerのリンクも切れてますが、現在のバージョンはちょっと既知の問題点が多いので次回のリリース時に直します。

テレビストリーミング

うちのテレビとかレコーダーとかは古いからネットワーク機能が無い。

けど、家中どこでもテレビや録画番組が見れたら便利だろうと、録画予約の操作をする度に思う。

Bondriverが使えるPC用TVチューナーが欲しいと思った時期もあったが、法改正やらなんやらで分からない点が多すぎて手が出にくい。それにあまり高いお金は掛けたくないし掛けられない。

と、考えていたのだが、サブ機に年代物のビデオキャプチャボードをさしていることを思い出す。古過ぎて、ドライバもWindowsXPまでしか対応してない(Windows7 32Bitでも不安定だが一応動作)し、解像度も320*240までしか選べない。ゴミクズすぎる。

このキャプチャボードにHDDレコーダーをS端子で繋げば、HD○Pなどの面倒な著作権保護技術も無く、PCに画像を取り込めるはず、そして何らかのソフトウェアでLAN内に映像を配信できるはずだ。

画質や実用性などは無視して、とりあえず試すことに。

VLCメディアプレイヤー(以下、VLC)には、キャプチャボードなどの映像を表示する機能がある。そして、映像をデスクトップ画面に表示するのではなく、ファイルとして保存したり、ストリーミング配信したりする機能もある。ということで、VLCで配信に挑戦したが、なぜか色がおかしい。設定項目にひと通り目を通したがよくわからない。相性が悪いのだろうか。

次は、Windows Media Encoder 9(以下、WME9)で試す。このWME9はWindows Media オーディオ(WMA)やWindows Media ビデオ(WMV)を扱うソフトウェアで、動画ファイル・音声ファイル・デスクトップ画面・カメラ・キャプチャボードからの映像を、WMV・WMAにエンコードして、ファイルとして保存したり、リアルタイムにライブストリーミング配信したりするソフトウェアで、逆に言うと「WMA・WMV以外で出力できない」ソフトウェアである。機能はVLCより少ないが、操作方法は簡単。

結果から言うと、ストリーミング配信出来ました!HDDレコーダーだから録画番組も見れます!スマホからも見れます!ビットレート下げて、スマホの3Gで自宅VPNに繋げば外からでも!

けど、色々と難点があって、

  • 数十秒の遅延がある
  • PC邪魔
  • 解像度低すぎ
  • チャンネル切り替えする度にテレビの近くに行く必要がある
  • 暑い
  • 家庭内LANの帯域食いまくり

まず、数十秒の遅延についてですが、これはWME9の仕様ですね。他のソフトを試そう。

PC邪魔、今回はミドルタワーのデスクトップPCでやりましたが、ノートPCが余ってるので、今度はUSB接続のキャプチャボードを入手して、ノートPCでやります。

解像度低すぎ、最近の安いUSBキャプチャでも2倍の解像度あるので、なんとかなるでしょう。

チャンネル切り替え、これはPCに接続できる学習リモコンがあればなんとかなるかと。

暑い、これは省電力PCに変えれば解決。

家庭内LANの帯域は配信ソフトを変えて、他のコーデックに変えて、低ビットレートでもなるべく高画質になるようにすればおk。

 

と、まあなんとかなりますね。

どうでしたか?凄くアナログな方法ですが、場合によっては追加投資ナシで実現出来るので、暇な方は調べてみては?