月別アーカイブ: 2016年5月

Roland JD-Xiでサスティンペダルを使うメモ

先月、ローランドのシンセサイザー JD-Xiを購入しました。なんていうか、「色んなテクノ機材が1台に凝縮」されたような感じのやつです。

ミニ鍵盤搭載で、TR-808みたいな16個のボタンを備えたシーケンサー機能があって、モノフォニックのアナログシンセが1つついてて、あとボコーダーなんかが使えるっていう、小型で比較的低価格にも関わらず、多数の機能を備えているのが特徴です。テクノとかダンスとかそっちに特化したものなんで、他のジャンルに使うのはちょっと難しいけど。

とにかくいいやつ。けど欠点もある・・・

そんなJD-Xiですが、こいつにはサスティンペダル用の端子はありません。しかし、MIDI INに別のMIDIキーボードなんかを接続してペダルを踏んで弾くとちゃんと効果がかかります。この時、効果がかかるのは外部のMIDIキーボードで弾いたものだけで、内蔵のミニ鍵盤を弾いてもサスティンペダルの効果が出ません。

そこで思いついたのです。「ローカルスイッチをOFFにして、MIDI OUTの信号をMIDI INに流しつつ、CC64のホールドを送ってやれば、内臓の鍵盤でもサスティンペダルが使えるのでは?」と。

続きを読む