あけましておめでとうございます


ああ、いつの間にか2016年になっちゃってたよ。やり残したことはないけど、2015年はとても充実していた。今年も同じくらいかそれ以上に充実した一年になればいいね。

今日買ったものとか書くよ。

1.キーボード

今年最初の大きな買い物はキーボードでした。字打つやつね。

今までキーボードは千円くらいのやつをコロコロ変えてたんだけど、いつかもっと良いキーボードを買おうとずっと思ってた。安いメカニカルキーボードでもよかったんだけど、触った瞬間惚れたので即購入。17000円くらい。これを買ってなかったらブログを書こうなんて思わなかった。字を打つのが楽しい。

2.kobo touch

楽天の電子書籍リーダー。よく大失敗だって言われてたやつ。

中古で3240円なり。よくkoboだめじゃんなんて言われてたけど、ハードウェア自体は悪く無いと思う。何がダメかというと、きっと楽天のサービスがなんだろうけど、そう言う人は元から楽天自体好きじゃない人だったりするし、本当のとこはどうなのかは知らん。私はとりあえず無料の夏目漱石の「坊っちゃん」をダウンロードした。最近のスマホとかに比べるとppiはあまり高くないので、高精細とは程遠いものの、文字は普通に読みやすい。

AmazonのKindleとかと比べると先行きが不安なkoboのストアで電子書籍を買う気にはなれないので、この後OSを入れ替えて遊ぶ予定。Kindleではもう何冊かマンガを購入してるので、AndroidをインストールしてKindleを読めたらなーと思う。裏蓋開けるとほんとにmicroSDカード入ってて笑った。これにOSが入っているそうなので、他のOSを書き込んだmicroSDカードを挿すだけでいろいろできるらしい。気が向いたら記事にするか。

というか、入手性の高い電子ペーパー端末のほとんどが、販売元のストアでしか電子書籍を買えないという仕様なのがもったいないなーと思う。売る側としてはそれがベストなんだろうけど、現代の高性能な機械として考えるとなんかあまり賢くないよねって感じ。同人系のダウンロード販売で買ったり、自炊して作ったりしたPDFを読むなら関係ないんだろうけど。

3.その他もろもろ

特に詳しく書くまでもないもの。

  • ポップンミュージックポータブル(540円)
  • モンスターハンターポータブル2ndG(108円)
  • 3000mAhの薄型のモバイルバッテリー(680円)

こんな感じでいろんなとこ行って買い物した一日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。